春ちゃんな、しょげとった(笑)(認知症の母と娘の暮らし)

さすがに春ちゃんもしょげた!



いつもいつも「マイロード」をいく春ちゃんです。


個性が光るときはええのですが、この頃では危なかしいこともずい分と増えてきました。



問題は、ウチの言うことを聞いてくれないことです。





右の耳から左の耳に
抜けとるんじゃ!




こんな春ちゃんに、めちゃくちゃてこずているウチなのですが、



ようやく、こんなウチにも、


春ちゃんに「ウチの言うこと」を肌で感じてもらえる機会が巡ってきました。




待っていたかいがあったわ。
めっちゃ嬉しかってん。

そん時の「お話」やねん。
そやから、聞いて!



1.それは、介護保険の訪問調査を受けたときに巡ってきた!



それはですね…


すなわち、春ちゃんが「ウチの言うこと」を肌で感じてもらえる機会はですね…、



「介護保険の訪問調査」のときに巡ってきました。


2.ウチな、告げ口したってん



ウチな、介護保険の調査員さんに告げ口したったのです。



(ちなみに、告げ口した内容はこれね!)



ちょっと聞いていただけます…

母ねえ、隠れて
「お餅」を
食べとりましてん…
Female complaining



言うたったで!言うたった。言うたったでぇ~~~!




3.そやけど、偶然とちゃうねん!



そやけどです。


これは偶然とちゃうのです。



狙とってん!
故意や! わざとや!




ウチは「機会があれば!言ったろう!」と思っておりやした(おう、そうとも!)




ちなみに、ウチが「お餅」で非常に苦しんだ記事はこちらになります。


よろしかったら、ご覧ください。


4.そんなん!危ないですよ!



そしたらですよ。


調査員の方が、ちょっくら声のトーンを上げてくれて、次のように言ってくれました。




(やり~~~~~!「ウチの心の声」)





○○さん(春ちゃんのこと)
そんなことしたら危ないですよ。

誰も食べたらアカンと言ってませんよ。



(そうや、そうや!!!)



「一人で食べないでね」と言っているんですよ。



(そうなんや、そうなんや
(もっと、言ったってくれ!)
(ウチでは、言うことを聞かへんのじゃ)




もちろんのこと、ウチは、隣で、



これでもかというくらい
大きくうなずいてやりました。


そうなんじゃ!

そうなんじゃ!
もっと、言ったってくれ!
お願いや!



5.さすがに、しょげたわ




さすがにな、調査員さんからこんなことを言われて、





さすがの
春ちゃんもしょげた。
しゅんとしとったわ。
Depressed person




調査員さん、ほんまにありがとおうでございます。



ウチは嬉しゅうて、後で、涙がダラダラと出ました。


A man with a runny nose
ありがとう。ホンマにありがとう。
ありがとうございます。




ちなみに、調査員さんの自宅訪問の記事はこちらになります。ご興味のある方はご覧ください。




春ちゃん、後から「お餅は危険なんや…」とポツリと言っとりました。



ウチ以外の第三者から言われて、「お餅」の危険性をちょっとでも肌で感じたようです。



ほんまに助かりました。



いつまで効果があるかは分からへんけど、


とりあえず、春ちゃんの記憶には残ったと思います。



あとは、この体験をリフレインして、


春ちゃんの脳みそに「長期記憶」として定着する



ように努力します。





ウチ、頑張るゎ…





こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。