これだけは、忘れていなかった! 覚えとったこと。(認知症の母と娘の暮らし)

春ちゃんが、忘れていなかったこと


今回は、春ちゃんの物忘れについてのお話です。


毎日、毎日、不確かなことが増えてきて、

春ちゃんもウチも不安を感じることが多いのですが、

そんな中でも、ちっと「笑えるシーン」があったので、お知らせしようと思います。はい。


1.この頃、何でもかんでも忘れちまう・・・・



この頃の春ちゃんは、何でもかんでも忘れちまうのです。


昨日は、「何匹の猫さんを飼っているのか」を忘れてしまいました。

(あれほど可愛がっとったのに・・・)

(猫さん達が気の毒や・・・)

cat



「かつおだし・昆布・薄口しょうゆ・お酢・みりんをしまっている場所」も忘れちまっているのです。


(煮物が・・・)
(味噌汁が・・・)
(全部、コンソメ味になっとったで・・・)



そやけどな、意外とうまかった。

miso soup



調子の悪いときは、「お家の電話番号」も忘れてしまいます。



えっ、えらいこっちゃ!

Surprised grandma

2.そやからね・・・



そやからです。


ウチは、こっそりと心がけていることがありますねん。



実は、春ちゃんに「思い出してもらう機会」を作ってます。


3.お風呂タイム



ちなみに、今、やっていることはですね・・・


春ちゃんの「風呂タイム」を活用してますねん。



春ちゃんが、気持ちよく湯舟にざぶん!と浸かったときに、



それとなしに、さりげなく、


先々の「スケジュール(1カ月先)」を尋ねますねん。



【例えば、こんな感じです!】


来月(3月)の3日に出かけるよ

えっ?どこ、行くんやったけ?

さあ! どこでしょう?

ヒント!

3月3日は「おひなさんの日」です!

お母さんは、

「誰」に会いに行くのでしょう?

あっ、病院。

はい!正解!




てな、感じです。

春ちゃんがリラックスしたときに、「思い出す機会」を出来るだけ多く作ってます。はい。


(ちなみに、「病院」には、春ちゃんの大好きな担当医さんがいます)

(春ちゃんは、この担当医さんに会うのが嬉しいのです)




(大好きな人のことは、しっかりと覚えてますねん)

(春ちゃんのこんなところは、めっさ可愛いです)


4.そやけど、昨日は笑ってもうた!



まあ、こんな感じで、春ちゃんの「お風呂タイム」を活用しているのですが・・・。



昨日は、思わず爆笑しました。




どうしてか、と言うと・・・・


5.今日は、春ちゃんのお誕生日



実は、実は、この記事を投稿している、



今日(2月25日)は、


なっ、なんと!



春ちゃんの
お誕生日でございます!
めでたい!めでたい!
めでたい!

People who are happy



6.そやからこそ! たずねてみたんや!



そやからこそ、
春ちゃんのお誕生日やからこそ、


「お風呂タイム」のときに、「春ちゃんのお誕生日の予定」をたずねてみたんです。




たずねるときは、
まさに今でしょう!!

今しかないでしょう!






とうわけで、たずねてみた・・・。






明日は、何日でしょうか?

2月25日!

明日、どこに行きますか?

寿司!寿司!お寿司!

はい!正解です。

どうして、お寿司を食べに行くのでしょう?

・・・・・?

えっ?

・・・・・?

おい!

嘘っ~~ん!

覚えとらんの?

なんやったけ?

明日は、お誕生日会やで!

そうやった! そうやった!

って、誰の?

おい!おい!

マジかっ!

お母さんのやで!

そうやった!そうやった!

忘れとった!

ひえ~~!

忘れとったんかい!

・・・・。

・・・・!

好きなだけ食べような!

うん!うん!



春ちゃん、「自分のお誕生日」は、


すっかり忘れとっても、



「寿司を食べに行く」ことだけは、



しっかりと憶えておりました。



って、言うか!

どんだけ、
食べるんが(食べることが)
好きやねん!

Surprised person



6.というわけで・・・


というわけで、今日は、

「ウキウキした春ちゃん」を連れて、お寿司を食べに行きます。


ちなみに、行先は、


お財布に優しい「有名な回転寿司のチェーン店」でございます。


春ちゃんには、思いっきり食べてもらうつもりです。はい。






こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。