春ちゃんの「秘策」?(認知症の母と娘の暮らし)

春ちゃんの「秘策」



今回は、春ちゃん(母)の「秘策」についてのお話です。



(今回も、いつも通り、ホンマに何気ないことでございます。)



ちなみに、「秘策」とは、人に未だ知られていない「特別な策略」のことをいいます。


「奥の手」とか。

「ここぞ!」というときの
「飛び道具」のことです。

Ninja


1.突然ですが! ただ今、お菓子制限中!



さてさて、突然ですが、


我が家の春ちゃんは、ただ今、「お菓子制限中」であります。



というのはですね。


春ちゃんは、目の前に「お菓子」があると、



とめどなく食っちまう


からです。



「お菓子」を見ると「変なスイッチ」が入るようで、春ちゃんの胃袋は底なし沼化」します。


全部を食わんと
気が済まへんように
なるんやでぇ・・・

monster

おっとろしいで!



この前などは、回転焼きを6個(小豆あん3個・白あん3個)をですよ、


一気に食べよりました。 


くどいようだが、6個を一気だ!

Imagawayaki

もう一度、あえて言うぞ!
6個を、一気にだ!




(これは、さすがに、ウチは引いた)



本人いわく、どうにもこうにも止まらなくなるようです。



♬ 

どうにも、と・ま・ら・ない!

ずんじゃ、かんじゃ、

ずんじゃ、かんじゃ 


と(なんや、ものごっつい大昔に流行った「歌謡曲」)歌いながら、踊りまくっとります。



2.さすがに、健康に悪いからね!



毎回、毎回「あったら、あっただけ『お菓子』を食べちゃう」というのは、


さすがに「春ちゃんの健康」に良いわけないです。


というより、悪い影響を及ぼしかねません。




そら、そうやろう?

Someone who says that


というわけで、「お菓子」を制限しとりますねん。はい。


3.ちなみに、こんな制限!



ちなみに、こんな制限をしております。


  • 回転焼きは、どんなにまとめて買いたくても、「2個(小豆あん・白あん1個ずつ)」だけにする

  • おせんべいは、春ちゃんが食べられる量の「1袋だけ」にする

  • チョコレートは、どんなに喉から手が欲しくても、お買い得「大入袋」は手を出さない



春ちゃんが、ギリ食べてもいい「量・カロリー・糖分」しか、買わないように努力してます(中身を小袋にしているのを選んでます)。




その代わりと言ってはなんですが、


「お菓子」の代わりに「果物」を買うようにしてます。はい。


4.極めつけに、供えておりますねん



そして、極めつけにです。



春ちゃんが、勝手に食べられないように、



全部の「お菓子」を
お仏壇にお供えしてますねん。



これは、何でかと言うと、


ご先祖さまからも、春ちゃんに「アカンで!」と言ってもらうためです。はい。



つまりです。


「姑息な心理的効果」を狙ってます。



実はね、うちもね!
こんな
こっすいこと
(ズルいこと)
してますねん。



お母さんが、
お菓子を
食べすぎませんように
どうぞ、お守りくださいまし。

A person who asks God


と、これ見よがしに、お仏壇に「お菓子」を供えまして、


毎日、チンチンチン!と鐘をならしては、手を合わせてますねん。



これをされたら、誰でも、

なんや、お供え物に
勝手に手を出して食べるのが、
はばかれる(遠慮しなあかん)ような
気になりませんか?

People who appeal

ウチな、
ものごっつい、効果あると
思てるねん。



実言うと、この方法は、
春ちゃんにホンマに心理的効果があるらしく、今のところ、効き目抜群です。はい。



(ちなみに、敏感な方は、もうお気づきのことやと思いますが・・・)


(これが、ウチの「秘策(飛び道具)」でもあります。)


5.春ちゃんは、枯渇状態



と言う訳で、現在、


「お菓子」を制限をされている春ちゃんは、枯渇状態にあります。



ホンマに可哀想やと思うのですが、


「お菓子」ばかりを食べて、「野菜やお魚など」を食べなくなるので致し方ないです。はい。


6.ところがですよ!



ところがですよ!


なっ、なんと、春ちゃん!


「なんとかせんとならん!」と考えたようで、


この状況を打開すべく「秘策」を編み出しよりました。


7.ちなみに、こんな「秘策」ですねん




ちなみに、こんな「秘策」です。



自分が食べたいものを、

まず、ウチに勧めて、

ウチの気持ちが、ちょっとでも動いたら、

それにつかさず便乗して、

自分も食べようという「策」です。


魂胆(策略)が、まあまあ丸見えです。





【たとえば、こんな感じ】



なあ、はなちゃん?

お供え物を食べへん?

食べんと腐るんちゃうかなぁ?

いや、もう腐っているかも?

食べな、あかんのとちゃう?

ちょっと、腐ってへんか、お母さんが見たろうか?

はなも食べたいんとちゃう?

我慢してるんとちゃう??

食べたいんやったら、お母さん取ってきてあげるでぇ?



8.うっとおしいけど、笑けるのです!



もう~~~~~~~~~~~!

うっ、うっとおしいんですわ。



そやけど、ほっといたら、ほんまに取りに行くんで、



もうちょっと、お供えしとく!



と、いちいち返事しとるわけです。



このように春ちゃんの「秘策」は、


「秘策」にしては、あまりにも「やること」が、雑 すぎるのです。


(ちっとも、秘密になってない)



でも、春ちゃんの必死過ぎる態度に、めっさ笑けるのです。







9.実は、この瞬間も…ですわ!




今、このブログを書いている「今この瞬間」も・・・春ちゃん、必死にアクションを起こしてます。




どうやら、
お供えしてる、
これが食べたいようです。


パッケージが可愛すぎ!




お母さんは、

別に、食べたくないんやけどな・・・


(ほんなら、食べんでええやん)



はなちゃんが、
食べたいんちゃう? 
かな?

と思て…



(いや、今は別に、食べたかないで)

(そやし、さっき食べたばっかで、お腹空いてへんし)




お母さんが、とって来てあげようか?


(いや、いらんし)


と、そわそわしとります。


(めっさ笑ける・・・)



10.そやけど・・・何やろう・・・





結構、面倒臭いのですが・・・



そやけど…
何やろう?
今、めっちゃ幸せですねん。



この感覚、分かってもらえますでしょうか?



なんやかんや言うて、結局は楽しいんです。




現在、外は、雨が降っています。

ほんで、ものすごく寒いです。


でも、家の中では、太陽(春ちゃん)が笑ってるもんだから、


めっさ、暖かい(心が温かい)です。はい。


こんなことは「いつまでもあるはずがない」ということに、


ある日、気づいてからそうなんです。


心が温かくなることが、多くなりました。



ちょっと恥ずかしいですが、

以上、何気ない「一コマ」でした。






こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。