炊きます。炊きます!(続き)(認知症の母と娘の暮らし)

どんどん、なくなるんやで「お米」!



crocodile


前回のお話



前回、春ちゃんが1日に900グラムぐらいの「ご飯」を食べていたという「驚愕の事実」ついてお知らせしました。




今回は、その続きのお話でございます。


内容は、いつもよりも増して、ペラペラのポンコツになっております。

どうか、怒らないでね・・・。


そいとです・・・。


投稿するとすぐに読んでくださる
ありがたいお方へ



本当に、本当に、ありがとうございます。
とても、とても励みになっております。

投稿(公開)したての文章は、自分で言うのもなんですが、ほんまにえづくほど「むちゃくちゃ」です。

誤字脱字、へんな文章の下り、文章の重複など、ほんまに「ポンコツ」です。


かえって、ご迷惑(更なるストレス)をおかけしているのではないかと、申し訳なく思っております。



ほんまにすんません
Dogeza



実は、投稿(公開)してからも、自分の空き時間を縫っては「記事のメンテナンス」に勤しんでます。


ですので、しばらく時間をおいてから、ご覧くださると、ちっとは「マトモな文章」になっているかも(?)しれません。


お取り計らいくださると、嬉しいです。


Impressed person




1.一体どんな食べ方してんねんやろ?



Thinking person
ウチですね。



春ちゃんが、

「900グラム」もの「ご飯」を一体、どうやって食べているのか?

が、めっちゃ気になりましてん。



あまりにも気になるので、何気なく「春ちゃんの食生活」を観察することにしました。


2.すると、こんな感じやった!



ほんならですよ・・・・。



春ちゃんが食べているものは、意外と「シンプルなもの」でした。




たぶん、日本で育った人達なら、誰でも理解できる「ソウルフード」です。




これです!

food tamagokakegohan

「どんぶり鉢」いっぱいの
TKG(卵かけご飯)
ですわ!

「ご飯」の真ん中に
くぼみを作って
そのくぼみに「生卵」を割り入れ
ちょっと「かつお節」をふって
「お醤油」を
さっささと回し入れるやつです。


そらもう「美味しそうなTGK」でした。



そのTKGをですよ、スプーンで豪快に口に運んで、がんがん丸呑みしとりましてん。



(当然ですが、「量」もさることながら、この「丸呑み」も気になりました)



けど、ほんまに嬉しそうに、笑いながら食べとりました。

Grandma eating deliciously



3.そやけどな、朝、昼、昼、晩ですわ!



そうなんですが・・・。



このTKGを

  1. 昼(本人いわく「おやつ」)

と食べとりましてん。


「200グラム強」のTKGを4杯したら

そら「900グラム」になるわな・・・・。




炊飯器の中の「ご飯」が、どんどん、どんどん消えていきました。



そら、ストックしてた「お米」もすぐになくなる わな・・・。



ほんで、
「玉子」もなくなる わな

People who appeal

思わず、笑ってもうた、わな!



4.正気に戻った!



何もかも合点がいき、ウチは、めっさくさ笑っていたのですが・・・・。


いやいやいやいやいや、
あきません!



ウチ、正気に戻りました。



1日に「900グラム」の「ご飯」を食べとったら、そのうちエライことになります。




調べたらですよ、春ちゃんの年齢(アラ70)からすると、1日の摂取量は「400グラム」くらいでええらしいです。




5.そこで、ミッションインポッシブルや!




そこで、ここで!


ウチは、春ちゃんの食生活を改善するために、隠密に(ひそかに)動くことにしました。


A person who moves secretly



6.まずは、「ライスボール冷凍作戦」です。



まずは、「ライスボール冷凍作戦」からとりかかることにしました。



この作戦は、炊き上がった「ご飯」をすぐにさっさと冷凍して、物理的に食べられへんようにする ものです。



ちゃあー!

Ninja throwing a smoke screen



「ご飯」が炊きあがったら、

春ちゃんが「炊き立てのご飯」を堪能した時点で、

間髪入れずに「ライスボール(100グラム)」にして、冷凍したりました。



冷凍した日にちと個数は
忘れずにメモです。
Rice bowl

熱い「ご飯」をそのまま、
すぐに冷凍します。




7.次に、「キャベツの千切り作戦」です。



次に「キャベツの千切り作戦」にとりかかりました。



この作戦は、「ご飯」を食べる前に「キャベツの千切り」を食べてもらい、胃袋を「キャベツ」だらけにしてやるものです。



しゅる、しゅる、しゅるー!

Ninja



あらかじめ千切りしておいた「キャベツ」をお皿にこんもりと盛り、春ちゃんの目の前にど~~んと置いてやりました。



もともと、春ちゃんはキャベツの千切りが好きなので、今のところ、文句も言わず食べてます。


8.そやけど、思いがけない効果があってん!


そやけどです。


この2つの作戦が、思いがけない効果(6つ)を生み出しました。


1つ目!



1つ目の効果は、


春ちゃんがちゃんと計算して食べるようになったことです。


「ライスボールにして冷凍する」ことで、食べた量が見た目にも分かり、春ちゃんの「暴飲暴食」にブレーキがかかりました。



また、「冷凍ものは、すぐに食べられない」ことも幸いして、ますます「暴飲暴食」にブレーキがかかりました。


2つ目!



2つ目の効果は、


「キャベツの千切り」を食べることで、春ちゃんが「よく噛む」ようになったことです。


Old man who chews well


キャベツを食べれば、自然と「よく噛む」ようになるので、

  • 毎回、食事をする度に「30回噛んでね!」と言わんでもすむ
  • 春ちゃんから嫌な顔をされずにすむ
のが嬉しいです。



結構、これがストレスやってん・・・

People who are stressed

3つ目!


3つ目の効果は、


春ちゃんが「満腹感を覚える」ようになったことです。



「よく噛む」ことで「満腹中枢」が刺激されるようです。


ほんまに「お腹がいっぱい」と言い出したから、びっくりです。


「ライスボール冷凍作戦」だけでなく、

「キャベツの千切り作戦」おいても、「暴飲暴食」にブレーキがかかりました。


4つ目!



4つ目の効果は、


なんと、「よく噛む」ことが、春ちゃんの認知症の予防に役立っているです。



正直なところ、今一つ、これと言って実感できてへんのですが、


実感できてへんのかい!

Surprised person



そやけど、めっさ効果があるそうです。


たしかに、春ちゃんの顔のむくみが取れて、見た目はスッキリしてきてます。


「受け答えの反応」もいいような気がします。はい。


5つ目!


5つ目の効果は、


春ちゃんの「お通じ」がかなり改善されたことです。



これは、食物繊維たっぷりの「キャベツ」の効果であることには、間違いありません。


ほんまに侮れません。


毎日スッキリしているもんだから、毎日、春ちゃんの機嫌が良いので助かります。



春ちゃん自身も「お通じの効果」を実感するらしく、


この頃では、自分から進んで「キャベツの千切り」をするようになりました。


Grandma shredded cabbage


6つ目!


6つ目の効果は、


思った以上に「キャベツ」から、いろいろな「栄養素」を摂取できていることです。


「キャベツ」には、ほんまにいろいろな栄養素が含まれてるんです。


さすが「キャベジン」です。

見た目は、結構しょぼいけど、

めっさ、優秀やった!





とくに、骨粗しょう症の春ちゃんに摂取してほしい

  • 「カルシウム」
  • 「カルシウムK」
なんかが含まれているのが、超嬉しいです。



それだじゃないです。


春ちゃんだけなく、同時に、ウチも摂取することができるから「一挙両得」の気分でございます。はい。



【マジどうでもいい情報】



そして、最後に、マジどうでもいい情報です。




ちなみに、「キャベツの千切り」の上に

  • エビ天かす
  • 納豆
  • 生卵
  • マヨネーズ
  • とんかつソース

を乗せて、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると、めっちゃ面白い味になります。



これも、お勧めです。


トーストしたパンの上に、キャベツとかぼちゃを乗せて、塩コショウとマヨネーズをぶっかけたもの。


Cabbage and pumpkin toast



勇気がある人は、一度チャレンジしてください。



【追記です!】


ウチのところの春ちゃんは、たまたま「キャベツ」が好きやったから、ええ具合に効果が出たのやと思ってます。


同じようなことで、いろいろとお悩みの方が、たくさんいらっしゃることと思います。


ウチが言うのもなんですが、


その方々お一人お一人が、それぞれに適した「いい方法」に、


どうか、巡り合えますように。


お祈りしてます。


うさぎのお辞儀





こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。