何よりも、運が良かったと感じていること(認知症の母と娘の暮らし)

何よりも、運が良かったと思えること



こんにちは!



今さっき(一昨日)、タンスの角に「足の小指」を思いっくそぶつけて、


悶絶しまくっていた「はな」(実は、こんな名前ですねん)でございます。



つぅ!

The person who is hitting the little finger



さてさて、今回のお話はですね。



このように「ツイてないウチ」が、



これだけは、

運が良かったなあ~~!


と感じていることについてのお話です。



1.へえ? それは何なん?



はい。

それは、これです。



ブログというツール(手段)に出会えたことです!


2.なんで、ブログなの?

はい。



なぜならです。


ブログというツール(手段)を使えば、



自分を表現する「場所」を作れるからです。



春ちゃんに寄り添って暮らす中で、


  • 自分が体験したこと
  • 自分が感じたこと
  • 自分が反省し考えたこと
  • 自分が考えたこと

などを自分の「外の世界」に発信することができます。



春ちゃんとの暮らしが始まった「このタイミング」で、うまいこと巡り合えて、ほんまに運がよかったと思います。



おかげさまで、ものごっつい助かりました。


3.どんなこと?



はい。それは・・・、


心を病まずにすんでいることです。




もし、このブログに巡り合えていなかったらですよ…



「自分の感情」を外に吐き出す機会が全くなく、



「嫌な感情」をどんどんどんどんに溜め込んで、えらいことになっていると思います。




「弱っちい」ウチなんぞは、今頃は崩壊してます。


A person who is soulless


それほど、日々の暮らしにおいて、心折れることが起きまくるのです。



この頃の春ちゃんは、どんどん「物忘れ」がひどくなり、「認知症」の症状がちらほらと出てきました。



このような春ちゃんに心穏やかに寄り添っていくことが、これほどまでに「大変なこと」とは思ってなかったです。



それに、春ちゃんとの暮らしは、まだ始まったばかりです。



ホンマに舐めてました。


今、ものごっつい反省してます。



ほんで、さらに変わったことがあります。


4.へえ、何が変わったのの?




はい。


自分を表現する、ブログという「場所」をつくれたことで、





物事のとらえ方(理解・考え方)も、180度ガラリと変わりました。



5.どんな風に変わったの?



はい。こんな風に変わりました。



自分自身の「立ち振る舞い」をモニター越しに見ることができるようになりました。



うまく言えないのですが、



春ちゃんとウチの「コント」とか、「喜劇」なんかをテレビで見ているような感じです。



TV screen



自分自身の「立ち振る舞い」をモニター越しに見ることができるようになったことで、




あることも、できるようになりました。



6.あることって、何?


はい。それは・・・、



以前なら、相当凹んでいたであろう「ツライ出来事」でさえも、



面白おかしく見ることができるようになったことです!





こんなことして、
ウチってアホちゃう?

春ちゃんもアホちゃう?

People watching TV and laughing


てな感じで、とらえるようになれました。



さらにもう一つ言えば、
こんなことにも気づきました。


7.どっ、どんなこと?


はい、それは、



見も知らない方々からの「共感」に気づけたことです。




背中がゾクゾクするような「興奮」を覚えています。



8.という訳で、ジョブズさん!ありがとおう!



と言う訳で・・・唐突ですが!



ほんまに
ステイーブ・ジョブズさん
ありがとおうございます!

Impressed person

あなたが、いてくれたおかげで


ウチみたいなもんまで


インターネットというやつを
利用できてます!

People who are appealing

ちょっと勇気さえ出せば
できましたで!

めっさ嬉しい!



ちょっと前までは、このようなインターネットの世界は「夢のまた夢」でした。


今では、ごくごく普通に享受できます。すごい恩恵です。



これを運が良かったと言わずして、何と言えばええのですか!


どこどこ!




9.最後にこの場をかりて、お伝えしたいこと




ウチのブログを

初めて(1番目)フォローしてくださった方へ





まずは、こんなポンコツ記事ばかりの、拙ブログをフォローくださいまして、



本当にありがとうございます。

本当にありがとうございます。

Impressed person



一昨日(2022年5月27日)に気づきました。


気づいた時は、本当にうれしくて、うれしくて、思わず踊ってしまいました。




なのですが・・・・



あっつ、あああああああああああああ!なんと言うことでしょう!



せっかくフォローくださっているのに、ものごっつい失礼なことをしでかしまして、


本当にすみません!


本当にごめんなさい!


なんと
お詫び申し上げたらよいのか

考えあぐねています。



ほんまにすんません。

Dogeza


ほんまにごめんなさい。

Dogeza




本当にこの通りです・・・・。



すでに、お気づきのことかと思いますが、



実は、「下書き」に保存すべき記事を、



ウチ、ウチ、ウチ、ウチ・・・



誤って「公開投稿」しとりました。




ほんまに、知らんかったのです。

いつの間に・・・という感じです。


Surprised person


「公開投稿」していることすら気づかずに、うっ、ウチはグーグーと寝てました。



眠たくて、眠たくて、どうしようもなくて、


記事を作成中に・・・堕ちたんです。



People who have fallen asleep



「公開投稿」していることに気づいた時は、本当に慌てました、、、、。



ぎょっ、へ~~!
ウチ、なにしとんねん!

Surprised person

という感じです。



思わず、二度見もしました。


いっっつ!へえっ!


People who see it twice


ほんで、お茶を飲んでいたのですが、
本当に、この時は、吹きました。


ぶっ!





ほんまに「宇宙人」が書いたような文章でしたでしょう?



「作成中の文章」は、いつもこんな感じなんです。本当に恥ずかしいです。



いいっつ~~~!
サブ過ぎる!


People with goose bumps




ほんまにごめんなさい。


こんな「作成中の文章」をご覧になられたのかと思うと、今でも、心臓がドキドキしています。





こんな「ポンコツ」なウチですが、これからも仲良くしてくださると嬉しいです。




ウチの拙ブログをフォローくださるとき、


さぞかし躊躇されたのではないでしょうか?


本当に、勇気を振り絞ってくださってありがとございます。



本当に感謝します。ありがとうございます。







こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。