外に連れ出そう!(認知症の母と娘の暮らし)

外に連れ出そう!





今回は、「なんとか、春ちゃんを外に連れ出したい」ウチのお話になります。



それが、どうした?



はい。すんません。


ぺこり、ぺこり。




ホンマに「それがどうしてん?」という「話の内容」です。



でも、、、、何や知らんけど、


皆さんに、お知らせしたくなったんです。はい。


1.めっちゃんこ、出不精!




この頃、春ちゃんは、ものすごく出不精になりました。



外出するのを極端に嫌がります。


2.なんで?



はい。


ウチが思うにです、、、、



思い当たる理由が、2つあるのです。




一つは、「トイレが近い」という理由です。


やはり、尿意を気にしながらの外出は、気が進まないのだと思います。



People who can't stand urination



もう一つの理由は、「本当に面倒くさい」というものです。



自分の体が思うように動かないので、何をするにも億劫になり、外出すること自体に「楽しさ」を見つけられないようです。




しかしです…

このような状態を
放置しとったらですよ…

なんか……
アカンような気がします。

Surprised person

そう思いませんか?



3.ほんで、どないしたん?



はい。



「トイレが近い」という問題ついては、「尿漏れパット」の充実をはかることにしやした。



そないに、たいそうなことやない(訳:大変ではない)のですが、


近場に外出する時は、30cc 」を「120cc」 にすることにしました。



「リハビリパンツ」と違って、「尿漏れパット」は嫌がらないので、楽勝です。




ですが!!!!



もう一つの「本当に面倒くさい」という問題の方が、ちっと難問でした。




体が動かないから、
何をするのも億劫に感じる
という「つらさ」



は、やはり、本人しか分からない「感情」だからです。




4.ほんで、考えましてん!




ほんで、ウチは「小さい脳みそ」をいろいろこねくり回して、考えました。




春ちゃんが
楽しくなるような
外に出たくなるような

何か、動機になるもんは
ないやろうか?

Thinker



う~~んう~~んと
悩むこと

数10分


(数日とちゃうん、かいな?)

(はい、、、面目ない、、)




とうとう
(とうとうかいな?)

ウチは、、、!


ひらめきましてん!

Inspirational person

おう! そうとうとも!

ひらめいてやりましたとも!


5.どんなことをひらめいたん?




はい。これですねん。




出先で

春ちゃんの
「大好きな食べ物」を
買って

「景色のいいところ」に
車を止めて

一緒に食べたらええねん!


てな、ことです。




春ちゃんの「好物」といえば、

  • 御座候
  • アイスクリーム
  • 大福
  • 桜餅
  • クロ棒
  • たこ焼き
  • たい焼き
  • ぶたまん

などです。  



Taiko Manju


「景色のいいところ」といえば、


  • 春なら、桜の木や新緑が見えるところ
  • 夏なら、森林浴ができそうなところ
  • 秋なら、もみじが見えるところ
  • 冬なら、暖かい日差しのところ

などです。




このような「好物」を買って、

近所の「ちょっとしたいいところ」に車を止めて、



Photo of cherry blossoms



「同じ食べ物」を「同じ方向」の「同じ景色」を見ながら、食べることにしました。



これをひらめいたときは、

これは、
さぞかし楽しいんとちゃうか?

めちゃくちゃいい
動機付けになるやん!


ほんまウチって、冴えてるやん!

いやん、はずかしいわあん!




と、自画自賛して
めっちゃくちゃ興奮しました。



たしかに、少々お行儀は悪いですが、そやけど、ちょっとした「ピクニック気分」を満喫できそうです。



(きっと!)
(たぶん・・・?)
(そうあって、欲しい・・・)



さらに、このような時間を2人で過ごすことで、春ちゃんの中に「外出することの楽しさ」が生まれるともっと嬉しいです。


Rejoice



期待すると、どうしても「期待ハズレ」の場合も出てくるので、


ここは、期待せずに、トライしていこうと思っています。


5.そやけど、なんで、そないに一生懸命なん?



はい。そうなんです。



ウチ、一生懸命です。

そいも、
ちっとナーバス気味でもあります。


何でかと言うとですね・・・



それほど、春ちゃんが

「陰気臭く」

なってきたからです。



元気がなくなり、性格もほんまに暗くなってきました。


なんでもかんでも暗く考えて、首をうなだれているんです。


(ネガティブ思考まっしぐらやで…)


この前も、こんなことを言いよりました。


  • 生きとっても、役に立たないから、早く〇にたい・・・だの
  • 早くお迎えが来ないやろうか・・・だの
  • もう長生きしたくない・・だの


です。




(これは、ホンマなんです)



春ちゃんの口にする言葉が、


ものごっついネガティブ、お先真っ暗


すぎるんです。



とうとう、聞いているウチも、嫌になってきました。


それを聞いている
こっちのほうが、病むで

A person who sighs




あまりにもネガティブ思考なんで、不安になっていろいろと調べました。



すると、このままの状態が続くと、


この先、認知症のBPSD(周辺症状もしくは行動・心理症状)の「抑うつ」をも併発するかもしれないことに気づきました。


(いや、既に発症しとうのかもしれません…)



ホンマに
えらいこっちゃですわ!

Cold sweater


そやから、ナーバス気味に、一生懸命になっとります。はい。



6.近況報告




実は、もうすでに、何回かトライしてます。



なんですが・・・、



聞いてくれます?


The person who complains



春ちゃんは、


花より、団子じゃ!




ですねん。




ぅんなもん、「すばらしい景色」なんて、一向に見もしません。




春ちゃんが見ているのは、目の前にある「アンパン」だけです。



そらもう、必死に見て、食らいついてます。



ほんまに・・・・

こっちの気持ちも知らんと・・・・



笑うしかあらへん・・・・






実はこんな記事も書いています。


よろしかったら、ご覧いただけると嬉しいです。


数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。